反スマホではない、脱スマホがいいのです。

 漫画を読むとき、本で読む、ネットで読む、どちらが多いですか?

ネットからダウンロードしてタブレットスマホで読む人が増えてきてますが、出版社や印刷会社は苦境ですね。

 

 私は、アナログなんで本が好きです。

スマホじゃ見づらいし、タブレットは重い。

でも最近は、ネット連載なんてのもあるので、大分スマホで読む機会も増えてきました。

 

 最近、完結した「たいようのマキバオー」や熱い展開になっている「ワンパンマン」は1年くらい前から欠かさず読んでます。

 

 単行本が発刊するまで待てないんですよね。(もちろん単行本も買いますが)

昨日もワンパンマンが更新されました。

 

 前回が神回だったので今回も大分期待して読みましたが、サイタマ(主人公の名前)らしくて良かったですね。

 

 最近は動画サービスも契約しまして、U-NEXTというのに入りました。

月額1,990円だったかな?(宣伝してるわけじゃないので、興味があったら調べてみてね)

結構高いのですが、1歳半の娘がNHK観るので「おかあさんといっしょ」が観れるということでコレにしました。

娘を寝かしつけた後は、専ら映画タイムになりましたね。

 

 最近見た「東京原発」って映画は、反原発の説明くさいセリフがいい感じに中和されて、気にせず楽しめました。

 

 ここまで書いて、結局スマホ依存なんですよね。

 

 一昔前は(といっても2~3年前)、パスドラやVaingloryやクラロワしてたんで元に戻っただけな気がしますが。

子供が生まれて全部やめてからは、twitter見るくらいしかスマホ触ってなかったのに。

 

 リアルな友達がいないので、スマホやネット依存にならざるを得ない。

そういうことですかね。

 

 めんどくさいの嫌いなんで、友達はいなくていいんですが、スマホやネット以外に趣味を見つけたいもんです。