反スマホではない、脱スマホがいいのです。

 漫画を読むとき、本で読む、ネットで読む、どちらが多いですか?

ネットからダウンロードしてタブレットスマホで読む人が増えてきてますが、出版社や印刷会社は苦境ですね。

 

 私は、アナログなんで本が好きです。

スマホじゃ見づらいし、タブレットは重い。

でも最近は、ネット連載なんてのもあるので、大分スマホで読む機会も増えてきました。

 

 最近、完結した「たいようのマキバオー」や熱い展開になっている「ワンパンマン」は1年くらい前から欠かさず読んでます。

 

 単行本が発刊するまで待てないんですよね。(もちろん単行本も買いますが)

昨日もワンパンマンが更新されました。

 

 前回が神回だったので今回も大分期待して読みましたが、サイタマ(主人公の名前)らしくて良かったですね。

 

 最近は動画サービスも契約しまして、U-NEXTというのに入りました。

月額1,990円だったかな?(宣伝してるわけじゃないので、興味があったら調べてみてね)

結構高いのですが、1歳半の娘がNHK観るので「おかあさんといっしょ」が観れるということでコレにしました。

娘を寝かしつけた後は、専ら映画タイムになりましたね。

 

 最近見た「東京原発」って映画は、反原発の説明くさいセリフがいい感じに中和されて、気にせず楽しめました。

 

 ここまで書いて、結局スマホ依存なんですよね。

 

 一昔前は(といっても2~3年前)、パスドラやVaingloryやクラロワしてたんで元に戻っただけな気がしますが。

子供が生まれて全部やめてからは、twitter見るくらいしかスマホ触ってなかったのに。

 

 リアルな友達がいないので、スマホやネット依存にならざるを得ない。

そういうことですかね。

 

 めんどくさいの嫌いなんで、友達はいなくていいんですが、スマホやネット以外に趣味を見つけたいもんです。

 

ジャミロクワイは変わらない、ジェイ・ケイは変わる。

 ジャミロクワイの来日公演中止は、腰痛だけじゃないんだろうな。

はなから行けない私にはあんまり関係ないけど、楽しみにしていた人は可哀そう。

 

 Travelling Without Movingくらいまでが好きだったけど、その後も何だかんだ聞いてたし、最近あんまり話題に出なかったからautomaton出たときは嬉しかったな。

 みんなジェイ・ケイが太ったって言うけど、そりゃ47歳だもん太るぜ。

10年前なら何も考えずに即チケット取っていたであろう自分が、平日というだけで諦めるくらい、年齢ってもんは効いてくる。ボディーブローの様に。

 

 1年じゃ大して変わらないって思うんだよ。

大して変わってなくても少しは変わってるわけで、それが10年経つとまるで別人。

そりゃそうだ、どんなに素敵で、知的で、非の打ち所がない人も老人になれば全然違う。

 見た目だけじゃなく、脳の老化で痴ほう症になる人もいれば、急にキレやすくなったり、性格がまるっきり変わる人もいる。

 

 まあ、それが自然なんだけど、みんな昔のキラキラした良い時の記憶しか残ってないから批判したり、悲しくなったり、失望するんだね。

 

 個人的には、今いる老けた中年の役者や歌手やアイドルが70歳くらいになって、タキシードでジャズでも歌ってるのを想像してれば、それも悪くないと思えるんだけどね。

 振替公演いつになるのかな、無理せず腰痛直して、日本に来てほしいよ。

できれば土日にしてくれ、チケット取るから。